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『FF8 リマスタード』の発売が決定。3倍速やバトル強化の新機能も搭載。

日記・IT・雑学
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序盤のイデアのラスボス感は異常

 

関連記事:FF8シナリオ考察~リノア=アルティミシアってマジ?!

 

 

個人的にFFシリーズで一番好きな作品である「ファイナルファンタジー8」のリマスターが2019年内に発売される事になった模様。ストーリについてはコチラに書いてるんで良かったらどうぞ。(ネタバレになるので未プレイの方にはオススメしないが)

 

映像を見る限り、キャラクターの肌のツルツル感が増したように思える。ぶっちゃけ、リマスター前のPS版でもそこまでグラフィックは汚くないんで、そこまでニーズがあるかは微妙。(最近のゲームしかやってない人だとPS版の画質はアウトかもしれないが)

 

今の所、ハッキリしてるのはゲーム速度を3倍速に出来る『3倍速』と、戦闘中HPとATBがMAXになり、常に特殊技が 使える『バトル強化(HP/ATM/特殊技)』、バトルエンカウントのオンオフの追加は発表されている。

3倍速は魔法をドローしまくる時とかに重宝しそう。結構作業ゲー要素もあったからね。

バトル強化は正直いらん。「エンドオブハート」連発で、ヌルゲー化してつまらなくなりそう。

バトルエンカウントは前からアビリティであったからあんま変わらん。(使えるのは終盤だったと思うが)

 

あとsteam版は

  • すべてのアイテムを入手
  • すべてのアビリティを入手
  • G.F.レベルMAX
  • ギルMAX
  • 魔法MAX
  • すべての特殊技を入手
  • すべてのカードを入手

と何でもアリ状態になってる模様。もはやただの「強くてニューゲーム」(笑)こんな事したらツマラなくなると思うのだが…。

 

う~む、正直これだけじゃ、新規には引きがあるかもしれないが、PS版をプレイしたユーザーを取り込むのは難しいのでは?追加シナリオや追加ダンジョンとかがあるなら、PS版をやったユーザーも興味を示すかもしれない。続報に期待。

 

そういえば、PS時代はDISCが4枚もあって、DISC4まで進むと、町や都市に入れなくなるという鬼畜仕様だったが、リマスター版は改善されているのだろうか?PS版をプレイしたユーザーにとっては、コレ結構重要なポイントだと思うんだが…。